はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きなITエンジニアが日々から学んだことをアウトプット

発達の最近接領域について調べた

先日のイベントで「発達の最近接領域」という概念を知ったので調べてみました。 読んた記事 ヴィゴツキー「発達の最近接領域」再訪 ― 誰かに助けてもらいながら背伸びする経験をどう創るか ―|かぜかおる (KAZE Kaoru)|note 発達の最近接領域における保育・…

GitHub の super-linter を使って静的解析

GitHub Super Linter を知ったのでちょっと使ってみます。 Super Linterとは コードをチェック・解析することをlint、lintを行うプログラムをlinterと呼ぶ。 lint - Wikipedia Linterとはプログラムの静的解析ツールの総称です。Super LinterはGitHubが提供…

『アジャイルよもやま話 ~ 川口 恭伸さんとアジャイルの歴史を振り返りながら学ぼう !』に参加しました。

『アジャイルよもやま話 ~ 川口 恭伸さんとアジャイルの歴史を振り返りながら学ぼう !』に参加しました。 イベントはこちら どんなイベントだったか イベントのタイトル通りなのですが、アジャイル歴史をたどりながらこれからの開発はどうなっていくのか考え…

エンジニアリングマネージャーのしごと - Forkwell Library #5 に参加しました

エンジニアリングマネージャーのしごとに参加しました。forkwell.connpass.com本イベントは『エンジニアリングマネージャーのしごと』という書籍に関するお話でした。翻訳者であるRyuzeeさん(吉羽 龍太郎さん)が登壇され、根底にある考え方を中心にお話され…

モブプログラミング超入門ライブ ! ~FizzBuzz 編~ はモブプロのコツに気づけるイベント

モブプログラミング超入門ライブ ! ~FizzBuzz 編 ~ を見ました。このブログではどんな内容だったのか、私がどう思ったのかをまとめていきたいと思います。 モブプロを知りたい方、モブプロを始めたけど悩んでいる方には超お勧めの動画です!また、モブプロを…

「Export Kindle Highlights to Notion」でKindleのハイライトをNotionに登録できる

もっぱら読書はKindleなのですが、Kindleで読んだメモをNotionに楽にまとめたい欲がでてきました。iPhoneユーザーならまずはBookNotionを使ってみたいところなのですが、残念ながら私はAndroid。(BookNotionは以下です。) booknotion.site ということで、他…

「draw.io for Notion」Chorme拡張を使えばNotion上で作図ができる

draw.io for Notion というChorme拡張が便利。Notion上で直接Draw.ioの作成と編集ができます。導入も簡単です。 導入方法 以下のChorme拡張機能を追加します。 chrome.google.com検索バー横の拡張機能ボタンをクリックし、追加したdraw.io for Notionを固定…

超相対性理論というPodcastがおもしろい

超相対性理論が超面白い。open.spotify.comこれは何かと言いますと。3人のパーソナリティの方が色々なテーマについて対話される番組です。番組の紹介文を引用しますと 具体と抽象を行き来しながら、一つの事柄を、さまざまな角度と尺度とから見つめる。する…

問いかけで、すぐに会議を良くできる!〜問いかけの作法 を読んだ〜

「問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術」を読みました。 問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術【DL特典付き(未収録原稿)】 作者:安斎勇樹 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 本との出会い 安斎さんをはじめて知ったのはCU…

「だから僕たちは、組織を変えていける」を読んだ

「だから僕たちは、組織を変えていける」を読みました。だから僕たちは、組織を変えていける作者:斎藤徹クロスメディア・パブリッシング(インプレス)Amazon昨今、組織やチームで大切だと言われていることを一冊にまとめたような書籍だと思います。色んなキ…

『スクラムマスターのキャリア』〜 だいくしーのスクラム Bar #5 に参加した

『スクラムマスターのキャリア』〜 だいくしーのスクラム Bar #5 に参加しました。chatwork.connpass.comスクラムマスターを続けた先にどういったキャリアがあるのか?について話された会でした。いつものとおり気になったことをまとめます。詳細は上記リン…

UniTaskで複数のタスクが終わるのを待つ

前回からUniTaskについて調べています。 iucstscui.hatenablog.com今回は複数のタスクが終わるのを待つ「UniTask.WhenAll」について調べてみました。 Unityバージョン:2021.3.6.f1 2つのタスクをそれぞれawaitしてみる 以下のようなコードを書いてみました…

UniTaskとasync/awaitを使ってみる

以前、Unityのコルーチン(Coroutine)について調べました。 Unityのコルーチンについて調べた - はんなりと、ゆるやかに Unity コルーチンの一時停止と終了を調べる - はんなりと、ゆるやかにさらに調べているとasync/await、UniTaskというキーワードに出合っ…

エクストリームプログラミングで見える開発風景 - TechBase vol.1 で学んだこと

エクストリームプログラミングで見える開発風景 - TechBase vol.1 に参加しました。uzabase-tech.connpass.comエクストリームプログラミングは下記の書籍を読むと良いでしょう。エクストリームプログラミング作者:KentBeck,CynthiaAndre…

ちいとぽ with Scrum - Techmee vol.1に参加した

ちいとぽ with Scrum - Techmee vol.1に参加しました。timeedev.connpass.comちいとぽをテーマに実践されていることや、Scrum@Scaleとちいとぽとの関係についてお話されていました。気になったこと、心に残ったことをまとめます。ちなみにちいとぽとはチー…

Unity コルーチンの一時停止と終了を調べる

前回、Unityのコルーチンとは何なのか調べてみました。 iucstscui.hatenablog.com前回のコードを思い出すと、StartCoroutineが何度も呼べる状態になっており、コルーチンを複数スタートできるようになっていました。動作確認した結果が以下です。 ボタンを2…

Unityのコルーチンについて調べた

Unityのコルーチンが分かりそうで分からなかったのでコード書いて体感してみました。 コード書いて理解したことを一言でいうと yield return と書いたところ処理が一時停止し、次のフレームで再開する仕組み。です。サンプルプログラムです。ボタンを押すと…

【2022年】プロダクト開発に携わる方にお勧めのPodcast 10選

タイトルを見てクリックしてくださったのでPodcastを改めて説明する必要はなさそうですが、簡単に説明するとPodcastはインターネットで公開されているラジオです。 Podcastを聴くためのプラットフォーム Podcastを聴く方法はいくつかあって、Spotify、Apple …

意味のイノベーションを概要が分かるレベルで調べてみた

意味のイノベーションという言葉を知ったのは CULTIBASE Radio(旧 idearium cast)の「おにぎりに学ぶ意味のイノベーション」でした。 おにぎりに学ぶ意味のイノベーション|idearium cast #19 | idearium | 組織イノベーションの方法論を問い直す 創り手の想…

「リーダーシップを発揮しよう」という資料は簡潔にリーダーシップの全体像がわかって良かった

リーダーシップについて調べていると厚生労働省のリーダーシップを発揮しようというPDFを見つけて分かりやすかった。 どんな資料か 「リーダーの概要」と「リーダーシップ研究の歴史」がまとめられています。そのあとは、リーダーが活用できる「行動心理学と…

ファシリテーションの工夫 15のこと

はじめに 一般的にファシリテーションは会議の司会者というイメージが強いですが、会議に限らず色々な場面で発揮できます。広義だとファシリテーションは場を観察して調整し、その場の能力を最大限に引き出す行為だと考えています。僕も色んな場面でファシリ…

Visual Studio Code で Foam を使って良い感じにナレッジ管理 ができるかもしれない

自分にあったナレッジ管理を探しているのですが、なかなかしっくりくるものがありません。無精な性格が邪魔をして自分のスタイルに合わない部分があると長続きしないのです。なにかないかなっと探して見つけた方法の一つがVisual Studio Code(VSCode)+Foam …

『スクラムチームの開発者ってどんな仕事?』〜 スクラム Bar #4 に参加した

『スクラムチームの開発者ってどんな仕事?』〜 スクラム Bar #4 に参加しました。chatwork.connpass.com開発者の視点でスクラムについて語られた会でした。気になったこと、心に残ったことをまとめます。 やり方(How)は開発者に任せよう Why(なぜ作るのか)…

notion と GitHub と VS Code で Mermaid の使い勝手を確認してみた

2021年12月にNotion で Mermaid が使えるようになったことが発表されて盛り上がっていました。 dev.classmethod.jpまた、2022年2月にはGitHub で Mermaid が使えるようになったことが発表されて盛り上がっていました。 www.publickey1.jpさらに、VS Code(Vis…

特定ラベル付きのプルリクエストがマージされたときに GitHub Actions を実行

特定のラベルが付いたプルリクエストがマージされたときにGitHub Actions を実行する方法を調べたのでまとめます。 最終設定ファイル name: RunLabel on: pull_request: types: [closed] jobs: RunLabel: runs-on: ubuntu-latest if: (github.event.pull_req…

Release Drafter と GitHub Actions でリリースノートを自動化する

GitHub Actions でリリースノートを自動化する方法を調べていると Release Drafter というツールを見つけました。これを使うと簡単に良い感じにリリースノートが自動化できそうです。 Release Drafter github.comこちらがrelease-drafterです。プルリクエス…

心理的安全性のつくりかた が とても良い本だった

「心理的安全性のつくりかた」という書籍を読みました。心理的安全性の書籍の中で個人的にお気に入りの一冊になりました。理論と実践のバランスが僕にちょうどいい。また、多くの賞を受賞されていることから色んな方にも刺さる一冊なんだろうと思います。心…

『認定アジャイルリーダーシップ研修ってどんなの?』〜 スクラム Bar #3 に参加した

『認定アジャイルリーダーシップ研修ってどんなの?』〜 スクラム Bar #3 に参加しました。chatwork.connpass.com認定アジャイルリーダーシップ研修を受けた感想を共有してもらえる会でした。気になったこと、心に残ったことをまとめます。 スクラムマスター…

集中が大事!マンガでよくわかるエッセンシャル思考を読んだ

マンガでよくわかるエッセンシャル思考を読みました。エッセンシャル思考の本は知っていましたが、読むきっかけがありませんでした。ある日、図書館で「マンガでよくわかるエッセンシャル思考」を見つけて①エッセンシャル思考が何か知れそう。②マンガならサ…

心理的安全性で学習する組織を作ろう!恐れのない組織「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす を読んだ

恐れのない組織「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす を読みました。ITエンジニア本大賞2022 でベスト10に選ばれていたことと、「チームが機能するとはどういうことか」の著者の新刊ということで興味を持っていました。恐れのない組織――…