はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きなITエンジニアが日々から学んだことをアウトプット

勉強を継続するための7つのヒント

書籍を読んだり、podcastを聞いたことを人に話していると「よく勉強してますね」って言われることがたまにあります。
まだまだ勉強が足りないと感じますが、僕が仕事以外の時間を使ってまで勉強するモチベーションは何だろうと考えたので書いてきます。

成長を実感する

長らく同じ業務をしていると現時点の知識で出来る事が多くなります。すると、成長を実感出来なかったり、マンネリを感じたりします。あまり知らない事を勉強対象に選ぶと成長を実感しやすく、モチベーションアップに繋がります。すると、また勉強したくなります。

知らないことを繋げていく

書籍を読んだり、勉強会などに参加すると分かることは増えますが、分からないこと(単語とか)も増えます。その分からないことを放置せず勉強します。すると、また分からないことが増えます。これを繰り返していくと、終わらないんです。また、これを続けていくと元々始めたジャンルから異なるジャンルを勉強することもあり、知識の幅が広がっていきます。*1

学んだことを現場に持っていく

僕は新しいもの好きなので勉強したことを現場で試したくなります。チームに影響がある場合はどんな目的で、どんな技術で、どういう風に取り入れたいかを説明する必要があります。説明の準備をしていると分かっていなかったことに気づき、追加で勉強をします。そして現場で試すと理解が浅かった部分や間違って理解をしていた部分で失敗します。なんで失敗したのかを考えたり、話し合ったりすることで次の勉強へ繋がっていきます。また、勉強したことが現場に活かせるので勉強した効果を感じられます。

現場で試す注意点としては本や他社事例と自分の現場は違うのでそのまま取り入れようとすると合わないことが多い点です。自分の現場に取り入れるにはどうすれば良いかは別途検討が必要になります。

勉強すると他の人より詳しくなれる

社会人は学生と違って皆で同じ教科を学ぶことはありません。そのため、会社の中で手薄な分野に興味を持って勉強をすると、その分野について社内で詳しい人になりやすいです。すると、質問や情報が集まってくるのでさらに詳しくなれます。これは成長を実感できますし、モチベーションアップに繋がります。

podcastはながら勉強に丁度いい

趣味でランニングをするのですが、podcastを聞きながらのランニングすることが多く、身体も脳も成長するので一石二鳥です。ランニングも続きにくい趣味なのでpodcastを聞くために走ろうっとなりやすく、相乗効果があります。

podcastは聞くだけで勉強になるので、他の作業をしながらできる勉強だと思います。
私が最近よく聞いているpodcastもまとめておきます。(説明文は各ページからの引用です)
omoiyari.fm(https://lean-agile.fm/)
 リーン / アジャイルが好きなおふたりが、それらについて思いやりを持って語ったり語らなかったりする Podcast
Fukabori.fm(https://fukabori.fm/)
 何らかの技術に詳しいゲストを読んで、その技術の入門から応用的な内容まで深掘りしていくPodcast
EM.FM(https://anchor.fm/em-fm)
 Engineering ManagerによるEngineering ManagerのためのPodcast
アジャイルラジオ(https://agileradio.github.io/)
 アジャイル開発に関するありとあらゆる情報を取り上げ、語り尽くす番組
Automagic(https://automagic.fm/)
 Webやアプリのデザインの仕事に携わる長谷川恭久さんが、今活躍していらっしゃるプロの方を招いていろいろな話

ブログ書くために勉強する

ブログを始めてからほぼ週1回は記事を書いています。ブログを書くためには何か新しい事が必要で、追われるように勉強しています。勉強は自己啓発なので仕事のように締め切りもないですし、プレッシャーも少ないです。そうすると怠けてしまいがちなので、週1回ブログを書くと決めてしまって、締め切りとプレッシャーを自らに課しています。

勉強しようと思ったときにすぐできる状況をつくる

私は本で勉強することが多いです。どこか出掛けるとき、勉強するつもりがなくても本を読みたいなと思ったら取り出せるように、大抵本を持ち歩いています(最近はkindleを持ち歩くことが多いです)。また、podcastもダウンロードして聞ける状態にしています。思い立ったが吉日っという言葉もあります。いつでもどこでも勉強できる状況を作っておいて勉強のモチベーションを下げないことも大切だと思います。

まとめ

勉強していない状態から勉強を開始するハードルは高いと思いますが、そこを乗り越えられると継続しやすいと思います。
勉強を開始するきっかけは人それぞれだと思いますが、始めだすと勉強することが楽しくなってきます。何か勉強してみようかなと思った場合は取り組みやすいpodcastから始めてみてはいかがでしょうか。

*1:僕もアジャイルから始まって、今はUXについて勉強しています