スクラムについて調べると「SECIモデル」というキーワードに触れることがあります。SECIモデルとはスクラムの生みの親と言われている 野中 郁次郎さん が提唱した、ナレッジ・マネジメントの枠組みのことです。そのため、SECIモデルとスクラムは関係性があると言えますね。今回はSECIモデルにスクラムを当てはめてみるとどうなるか という点について考えてみようと思います。
SECIモデルとは
以下の記事が分かりやすいです。
SECIモデル(せきもでる):情報システム用語事典 - ITmedia エンタープライズ
【野中郁次郎氏対談】第1章 組織で「知」を生み出すための起点は、「共感」をベースにした「対話」 | Hello, Coaching!
テレワーク環境でのコミュニケーションとナレッジマネジメント〜SECIモデルから考える〜|ほったりょうと|note
SECIモデルは暗黙知から形式知、形式知から暗黙知というサイクルを繰り返すことで「知」を進化させていくフレームワークです。4つのフェーズに分かれます。
共同化(Socialization) は暗黙知を共有するプロセスです。「共感」によって個人と個人の知識を結びつけます。
表出化(Externalization)は暗黙知を形式知にするプロセスです。多くの人に伝えられる情報になります。
連結化(Combination)は形式知同士を結合し、新たな形式知を生み出すプロセスです。
内面化(Internalization)は形式知を実践し経験により暗黙知を得るプロセスです。
この4つのフェーズを「共同化→表出化→連結化→内面化→共同化→・・・ 」の順に回しながら「知」を進化させていくのです。
スクラムとSECIモデル
さて、このブログのメインです。スクラムの「デイリースクラム」や「プロダクトバックログ」とSECIモデルはどういった関連があるのか考察してみました。
スプリント
1ヵ月以内のサイクルで他のスクラムイベントを進めていく「スプリント」はSECIモデルをまわすことにつながると思います。スプリントを繰り返しながら、暗黙知→形式知→暗黙知 を進めて「知」を進化させていくのです。
スプリントプランニング
「プロダクトバックログ」という形式知から「スプリントバックログ」という形式知を生み出す「スプリントプランニング」は「連結化」に当たると思います。
また、「スプリントプランニング」はプロダクトバックログアイテムについて「価値は何か?」「どうやって作るのか?」という対話を行います。「プロダクトバックログ」で形式知になっていなかった暗黙知を引き出すこともするため「表出化」にも当たります。
デイリースクラム
1日分の作業を共有し、スプリントゴールに向けて適応していく「デイリースクラム」は暗黙知の共有にあたる「共同化」に当たると思います。起こった事象に共感し、チームの「知」を育てていくのです。
スプリントレビュー
スプリントの成果を確認し、プロダクトバックログを更新する「スプリントレビュー」は「連結化」に当たると思います。すでに完成している成果(形式知)からプロダクトバックログ(形式知)を生み出すのです。
スプリントレトロスペクティブ
今回のスプリントの暗黙知を共有し、次スプリントに向けて改善を決定する「スプリントレトロスペクティブ」は「共同化」に当たると思います。実績と感情を共有することで「共同化」が進み、共感し具体的なアクションに繋がるのです。