はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

Notion で手軽にメモを取るなら Fast Notion がおすすめ

Fast Notion が使いやすいので紹介です。

公式サイトはこちらです。
fast-notion.com

以前、僕のNotionの使い方を公開しました。今でも使っているのですが、スマホでちょっとしたメモを書くには少し使いづらい。。。と感じていました。

なんとかならないかなっと探して見つかったアプリがFast Notionです。

初期設定

初期設定は開発者の方が手順を書いてくれてますので、そちらを参考にしてください。アプリをダウンロードした後、少しだけPCで操作が必要です。Fast Notion 初期設定方法(トークン・投稿先 URL の習得方法) | 35D BLOG
(2022/02/10)FastNotionの初期設定手順が簡単になってます。公式ページを確認してください。
fast-notion.com

便利な点 その1 改行できる

PCで操作する場合、「Shift+Enter」で改行、「Enter」で新しいブロック作成ができます。スマホも同じように使いたいのですが、使い分ける方法がありません。公式のNotionアプリでは改行ができず、全てブロック作成になってしまいます。
その点、Fast Notionは改行し投稿すれば、改行が反映されます。投稿の単位がブロックになります。

便利な点 その2 メモが手軽

ちょっとしたメモにNotionは少々大げさで、Google Keepを使っていました。Fast Notion はアプリを起動してさっとメモ取れる操作が便利です。そもそも、さっとメモも取るに特化したアプリですので、当たり前のように使いやすいです。

まとめ

  • Fast Notion を使えばNotionがもっと便利になる
  • 初期設定は手順書を見て焦らず設定