はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理想を語れる組織をつくろう / Cybozu UX Cafe 理想のデザイン組織について語ろう に参加した

2020/04/24 に開催された【オンライン開催】Cybozu UX Cafe 理想のデザイン組織について語ろうに参加しました。僕はソフトウェアエンジニアでデザイナーではありませんが、良いモノづくりをするにはUXの理解がたいせつだと考えてデザインについても学んでい…

製造業アジャイル勉強会『春のOST祭り』(オンライン)に参加して、オンライン勉強会の良さを体感した

製造業アジャイル勉強会『春のOST祭り』(オンライン)に参加しました。beyond-hardware-agile.connpass.com初めてのオンライン勉強会の参加でした。テーマも楽しみでしたが、オンラインのOST(Open Space Technology)はどうやって進行していくかも楽しみの一…

離れていてもチームの一体感を高める方法「分報」

今までは当然のようにチームと同じロケーションで働いていましたが、テレワークが推奨されてそれぞれ家で働くことが多くなりました。 同一ロケーションじゃなくなると以下のようなことで困りそうだなぁと思いました。 相談が気軽にできなくなる 何をしている…

Git : shallow clone を使ってcloneを早くしよう

Git

テレワークが始まって家で仕事される方も増えましたね。家のネット環境が弱くてgitのcloneが遅いという声を聞くことがあったのでcloneを早くする方法はないかと調べました。 shallow cloneで取得するコミット数を減らす git-scm.com取得するコミット数を減ら…

Unity初心者が始めるのにベストなチュートリアル / 玉転がしゲームを作った

Unityの基礎を学ぶためにUnityのチュートリアル「玉転がし」を受講しました。learn.unity.com今回受講した「玉転がし」は初心者向けの内容で、「新しいプロジェクトの作り方」から「ボールなどのオブジェクトの作り方」「物理演算の使い方」、「カメラのコン…

アジャイル開発の基礎となる知識が学べる / レガシーコードからの脱却を読んだ

「ITエンジニア本大賞2020」の技術書部門大賞に選ばれたレガシーコードからの脱却を読みました。レガシーコードからの脱却 ―ソフトウェアの寿命を延ばし価値を高める9つのプラクティス作者:David Scott Bernstein発売日: 2019/09/19メディア: 単行本(ソフト…