はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RSGT2024のセッションを見た感想「エンジニア組織の経営論 〜エモい開発と売上数字は両立するか〜」

RSGT2024 のYoutubeが公開されたので気になったセッションを見ていきます。 今回見たのは漆原さんの「エンジニア組織の経営論 〜エモい開発と売上数字は両立するか〜」です。www.youtube.com セッションを聞いて、重要だと思った要点 現場リーダーのジレンマ…

RSGT2024のセッションを見た感想「More Great ScrumMaster 〜システムコーチングの……」

RSGT2024 のYoutubeが公開されたので気になったセッションを見ていきます。今回見たのはInanoさんの「More Great ScrumMaster 〜システムコーチングの智慧がもたらす更なるScrumMasterWayへの歩み〜」です。www.youtube.com スライドはこちら セッションを聞…

RSGT2024のセッションを見た感想「「プロダクトマネージャーがプロダクトマネジメントを失敗させる!?」カオスな……」

RSGT2024 のYoutubeが公開されたので気になったセッションを見ていきます。今回見たのはMori Yuyaさんの「「プロダクトマネージャーがプロダクトマネジメントを失敗させる!?」カオスなプロダクト開発を効率化したら硬くて息苦しい官僚組織になっちゃった! 大…

はじめての構造主義を読んだ。

『はじめての構造主義』を読みました。はじめての構造主義 (講談社現代新書)作者:橋爪大三郎講談社Amazon構造主義は20世紀を代表する現代思想ですが、理解が難しい。それを優しく丁寧に紹介してくれるのが『はじめての構造主義』です。構造主義とはなんなの…

Obisidian:Recent Files:最近開いたファイルのリストを表示する

Obisidian にインストールしたプラグインのメモです。さて、今回は Recent Files。 最近開いたファイルのリストをサイドバーに表示するプラグインです。シンプルですが、大事。 Recent Files github.com インストール方法 特殊なことはないので割愛します。…