はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

pmconf2023の感想「プロダクト中心の開発を実現するための土壌づくり ~PjMスキルセットの人間の試行錯誤~」

pmconf2023がYouTubeで公開された。ありがたやありがたや。 気になったセッションを見て学びをまとめておく。一気に全部見るのは無理なのでちょっとずつ。今回は「プロダクト中心の開発を実現するための土壌づくり ~PjMスキルセットの人間の試行錯誤~」自…

pmconf2023の感想「Keynote プロダクトマネージャーの「覚悟」を分解する」

pmconf2023がYouTubeで公開された。ありがたやありがたや。 気になったセッションを見て学びをまとめておく。一気に全部見るのは無理なのでちょっとずつ。今回は「Keynote プロダクトマネージャーの「覚悟」を分解する」自分なりに気になったことをメモって…

写真前夜を読んで感じたこと

広告写真や映画撮影で活躍されている瀧本幹也さんのハウツー&エッセイ「写真前夜」を読みました。www.genkosha.co.jp写真1枚1枚に対する考え方や撮り方、苦労。さらに写真との向き合い方が知れる一冊です。とても良かったです。作品に対する想いの強さを感…

PMとPMMの良い連携について話そう〜急成長プロダクト Bill Oneとログラスの事例〜 を見てPMとPMMの重要性と役割が学べた

PMとPMMの良い連携について話そう〜急成長プロダクト Bill Oneとログラスの事例〜を見ましたので感想など。まずはイベントの紹介です。forkwell.connpass.comアーカイブ動画は以下です。 PMとPMMの良い連携について話そう〜急成長プロダクト Bill Oneとログ…

コミュニケーションで重要な聞くことについて考えた

今日は「聞くこと」に焦点を当てて自分の考えを整理してみます。 聞くは重要 コミュニケーションにおいて、「聞く」ことは極めて重要。特に1on1の上司と部下といったシーンでは、相手の言葉に耳を傾けることが成功への近道。ただし、ただ話を聞くだけではな…