はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲームニクスとは何か」を読んだ

はじめに デブサミ関西でゲーミフィケーションの話を聞いて気になったので読みました。 ゲーミフィケーションとゲームニクスとで言葉は違いますがゲームのノウハウをゲーム以外にも応用する部分は同じだと思います。ゲームニクスとは何か 日本発、世界基準の…

輪読会の工夫

はじめに 社内で輪読会をしていて工夫している点が良い感じなのでまとめます。 内容 輪読とは 輪読会とは数名で集まって一冊の書籍を読み、感じたことや分からなかったことを話し合うグループでの読書会です。 以前 輪読会のやり方は複数ありますが、私たち…

OST実践ガイドを読んだ。リーダーシップが発揮される場づくりに活用できそう

はじめに 先日のスクラムナイトで紹介してもらったOSTの本を読みました。人と組織の「アイデア実行力」を高める――OST(オープン・スペース・テクノロジー)実践ガイド作者: 香取一昭,大川恒出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2018/06/13メディア: 単行本この商…

スクラムナイト#10 に参加した

はじめに スクラムナイト#10 に参加しました。 テーマはふりかえり! https://scrumdo-kansai.connpass.com/event/100471/大きく2つの話でした ふりかえりについてLean Coffee システム思考と因果ループ図の説明とワークショップ 内容 スライド スライドは公…