はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

pmconf2023の感想「シリコンバレーのプロダクトマネージャー達に見る、 覚悟を決めたPMは何が違うのか?」

pmconf2023 で公開されたセッションを見ていきます。1月中には気になるの全部見たい。でも、たぶん無理……。今回は「シリコンバレーのプロダクトマネージャー達に見る、 覚悟を決めたPMは何が違うのか?」です。とても良かった。年始に見れて良かった。覚悟の…

2024の抱負🎍

ちょっと遅いですが、2024年の抱負です 毎週ふりかえりして常に目標をブラッシュアップするのも大切ですし、立ち止まってゆっくり長期的な目標を考えるのも大切でしょう。 ダブルループ学習、ふりかえりとむきなおり、みたいなことです。年始は後者で立ち止…

自己理解メソッドでやりたいことを見つけよう!『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読んだ

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読みました。世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド作者:八木 仁平KADOKAWAAmazon本書では「自己理解メソッド」と紹介されていますが、自分が本当にやりた…

2023年 ブログのふりかえり

2023年もブログを継続することができました。一年をふりかえってみます。 全体 2023年はブログを始めて5周年を迎えることが出来ました。5年も続くとしっかりと習慣になったと実感します。PV数は昨年の約62,000から約71,000と伸ばすことができました。また、…