はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを習慣にするメリット3選

中途半端な時期であるが、ブログのふりかえりをします。 というのも、2023年8月で5周年を迎えたからです✨ブログを始めてたのは2018年8月で、そこからほぼ週1で書き続けてきて270記事を投稿していました。自分でもがんばったなーと思えます。ときには「もう…

Obisidian の Properties を使って習慣を記録する

今年はObisidianを使ったり、調べたりしている。さて、今回は Properties 。日記を書いているんだし、それを少し工夫して、ハビットトラッカーにできないものかと調べた。 どうやら、Properties という機能が1.4.0で追加されたようだ。これとテンプレートを…

Scrum@Scale で勘違いしていたこと

Scrum@Scale で勘違いしていたことがあったのでまとめておく。 Scrum@Scaleガイドを読めばわかることなのだが、勝手に思い込んで勘違いしていた。Scrum@Scaleといえば以下のSMサイクルとPOサイクルが中央で交わる図。 SMサイクルとPOサイクルがあり、二つの…

ストーリーテリングの概要を調べた

どこで見聞きしたのか忘れましたが、ストーリーテリングに興味がわいたので調べてみようというのがこのブログです。 ストーリーテリングとはなんでしょう ストーリーテリングとは情報をストーリーで伝えることです。ただただ情報を伝えるよりもストーリーで…

スクラムの拡張による組織づくり でチームのコミュニケーションについて考える

スクラムの拡張による組織づくりを読みました。gihyo.jp本書はスクラムをスケールさせるフレームワークの1つ Scrum@Scale について書かれた本です。Scrum@Scale を知りたい、導入したい人にはうってつけの本でしょう。また、Scrum@Scaleガイドで概要が分かっ…