はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEのエンジニア組織を支えるチームの取り組みと課題 に参加しました

line.connpass.comLINEのDeveloper Success チームの取り組みと抱える課題 に参加しました。エンジニア組織づくりに興味を持っていましたし、自社の技術イベントを広めるためのヒントも見つかれば良いなっと思って参加しました。詳しいことは動画のアーカイ…

ユーザビリティテスト実施前に! / UXリサーチの道具箱IIを読んだ。

UXリサーチの道具箱II ―ユーザビリティテスト実践ガイドブック―作者:樽本 徹也オーム社AmazonUXリサーチの道具箱II ―ユーザビリティテスト実践ガイドブック―を読みました。実践ガイドブックという名のとおり具体的な内容でした。 ユーザビリティテストに必要…

Notion で手軽にメモを取るなら Fast Notion がおすすめ

Fast Notion が使いやすいので紹介です。公式サイトはこちらです。 fast-notion.com以前、僕のNotionの使い方を公開しました。今でも使っているのですが、スマホでちょっとしたメモを書くには少し使いづらい。。。と感じていました。 なんとかならないかなっ…

THE COACHの「"人を活かす"コーチングとは」に参加した

第1回「"人を活かす"コーチングとは」〜対メンバー編〜 というイベントに参加しました。スクラムマスターに興味を持つと、コーチングというキーワードが必ず出てきますね。興味のある分野です。thecoach.jpTHE COACH Academyはオンラインのコーチングスクー…

スクラムとSECIモデルの関連を考えた

スクラムについて調べると「SECIモデル」というキーワードに触れることがあります。SECIモデルとはスクラムの生みの親と言われている 野中 郁次郎さん が提唱した、ナレッジ・マネジメントの枠組みのことです。そのため、SECIモデルとスクラムは関係性がある…