はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信じることの強さと難しさを考えた「1on1を学びたいエンジニアのためのワークショップ」

1on1を学びたいエンジニアのためのワークショップに参加しました。 sansan.connpass.comチームの成長に興味を持っているので「1on1」や「コーチング」の言葉に吸い寄せられて参加しました。 1on1はする側も受ける側も経験していますが、体系的に学んだことは…

伝え方で変わる伝わり方 / 「なるほどデザイン」を読んだ

「なるほどデザイン」を読みました。なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉作者:筒井 美希出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2015/07/31メディア: 単行本デザイン知識に乏しくてもわかりやすく読めてまさに「なるほど…

学習し続けるチームをみんなで作る / チームが機能するとはどういうことか を読んだ

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ作者:エイミー・C・エドモンドソン,Amy C. Edmondson出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2014/05/24メディア: 単行本強いチームを目指すにはどういったことが必要なのか知…

マンダラートを使って2020年の抱負

今年も始まって9日が過ぎました。年初めは抱負からはじめます。今回はマンダラートを使って2020年の抱負を考えました。 マンダラートとは Wikipediaによると以下の通りです。 マンダラートは、発想法の一種。紙などに9つのマスを用意し、それを埋めていくと…