はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デブサミ関西2018は刺激がたくさん、学びがたくさん。

はじめに 初めてデブサミ関西に参加しました。 event.shoeisha.jpデブサミ(Developers Summit)はITエンジニアが集う大きなカンファレンスで、その関西版がデブサミ関西です。 会場の熱量はお祭りそのものでした。みんながワクワクしながら色々なセッションを…

「エンジニアの知的生産術」は学びのテクニックが満載

はじめに エンジニアの知的生産術を読み終えました。学び方、情報の整理、アウトプットがまとまった良書でした。読んでいてワクワクするような本で、特に情報整理の部分はとても参考になったので今後に活かしていきたいです。 少し時間を空けてまた読み返し…

京都アジャイル勉強会#84 に参加した

はじめに 京都アジャイル勉強会#84 に参加してきました。今回で4回目の参加で、毎回楽しく得るものもあり有意義な時間です。京アジャの説明は以下のページを参考にしてください。 京都アジャイル勉強会#84 オープン・ジャム - connpassでは、覚えている限り…

ちょっとした勉強のコツを読んだ

はじめに ちょっとした勉強のコツを読了した。勉強する方法や環境、時間などについてのエッセイをまとめた本だった。自分だけでなく、子どもだったり他の方に勉強を教えるときにも参考になる部分がありました。ちょっとした勉強のコツ (PHP文庫)作者: 外山滋…

Geeks Who Drink in Kyoto に参加した

はじめに 2018/08/31のGeeks Who Drink in Kyoto に参加しました。ヌーラボさんの京都事務所で開催された会はDIYされた事務所見学あり、オープニングでストレッチありの珍しい勉強会でした。 相変わらず少しのメモから思い出しながらまとめました。 イベント…