はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアリング組織論への招待を読んだ

はじめに エンジニアリング組織論への招待を読みました。エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング作者: 広木大地出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブ…

textlintを使って文章を自動でチェック!

はじめに textlint というオープンソースの文章チェックツールを知りましたので早速試してみました。 今回は使っただけで使いこなせていませんが、ブログ書くときだけでなく、設計資料とか文章を書くときは便利になりそうです。github.com インストールの前…

ゲーミフィケーションで熱中するお片付け

はじめに 片付けの時間になっても子どもがなかなか片付けをしてくれなくてオイオイと思うことありませんか。 片付けが始まっても途中で遊び始める子どもを見てモヤモヤすることはありませんか。 そんな自分のココロの狭さにウジウジすることはありませんか。…

ブログは人生の香辛料になるかも知れない

はじめに 今年やってよかったこと Advent Calendar 2018 - Adventar の5日目です。今年の8月からブログを始めて今年も終わりを迎えるので、4ヶ月をふりかえってブログを始めて良かった事を書いていきたいと思います。 ブログを始めたきっかけ 欠かさず聞いて…

ざっくりスクラムを説明した

はじめに 「スクラム」言葉は聞くけど何なんだろ?という疑問が解決できるようにまとめました。これを読んでスクラムを実践することは難しいですが、ざっくり理解出来ると思います。スクラムを軽く知りたい人向けです。 注意 全く知らない人達が拒否反応起こ…