はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リーンキャンバスのポイントをまとめた

リーンキャンバスについて調べたのでまとめておきます。リーンキャンバス自体は多くの方がブログで書かれているので、詳細はそちらを参照いただくと良いかと思います。(末尾に参考になったURLを残しておきます。)このブログはそれらのブログ記事からポイント…

全体を捉えられるようになる / インテグラル理論を読んだ

課題解決のフレームワークとして使えたり、対立を和解したり、人の成長を支援したり、色んな場面で応用できそうなインテグラル理論を読みました。インテグラル理論 多様で複雑な世界を読み解く新次元の成長モデル作者:ケン・ウィルバー,加藤洋平日本能率協会…

「PM組織」について考えた / プロダクトマネジメント組織立ち上げの課題と落とし穴と楽しみ(#pmconf2022)

プロダクトマネージャーカンファレンス 2022のアーカイブ動画を少しずつ見ています。感想を書いていきます。(もう、2023年になっちゃいましたが。。。)2022.pmconf.jp本ブログで紹介するセッションはプロダクトマネジメント組織立ち上げの課題と落とし穴と楽…

イベント参加:「とあるRailsエンジニアがビジネスリーダーに転身するまでの道のり」

「とあるRailsエンジニアがビジネスリーダーに転身するまでの道のり - CTO名鑑 vol.3」に参加しました。 forkwell.connpass.comYoutubeのアーカイブも残っています。 www.youtube.com資料も公開されています。 本イベントで印象に残ったキーワードは以下でし…

人が成長するとは、どういうことかを読んだ / 固定観念を外し、多様性を認め統合していくことが成長だと感じた

インテグラル理論、成人発達理論に興味があったことと、最近の感心事「システムコーチング」と関連性があると聞き、「人が成長するとは、どういうことか」を読みました。人が成長するとは、どういうことか ーー発達志向型能力開発のためのインテグラル・アプ…