はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2024-01-01から1年間の記事一覧

ObisidianのMind Mapプラグインでマインドマップを書く

Obisidian の Mind Map プラグインを使ってmarkdown記法で書けるマインドマップを試してみました。github.com インストール方法 Obisidianのコミュニティープラグインから Mind Map を検索すると見つかります。 使い方 適当なノートを作って、コマンドパレッ…

RSGT2024のセッションを見た感想「そうさ、探索適応型のチーム・組織を目指そう!」

RSGT2024 のYoutubeが公開されたので気になったセッションを見ていきます。 今回見たのは市谷さんの「そうさ、探索適応型のチーム・組織を目指そう!」です。www.youtube.com セッションを聞いて、重要だと思った要点 過去の勝ち筋を見つけて改善するため、…

RSGT2024のセッションを見た感想「エンジニア組織の経営論 〜エモい開発と売上数字は両立するか〜」

RSGT2024 のYoutubeが公開されたので気になったセッションを見ていきます。 今回見たのは漆原さんの「エンジニア組織の経営論 〜エモい開発と売上数字は両立するか〜」です。www.youtube.com セッションを聞いて、重要だと思った要点 現場リーダーのジレンマ…

RSGT2024のセッションを見た感想「More Great ScrumMaster 〜システムコーチングの……」

RSGT2024 のYoutubeが公開されたので気になったセッションを見ていきます。今回見たのはInanoさんの「More Great ScrumMaster 〜システムコーチングの智慧がもたらす更なるScrumMasterWayへの歩み〜」です。www.youtube.com スライドはこちら セッションを聞…

RSGT2024のセッションを見た感想「「プロダクトマネージャーがプロダクトマネジメントを失敗させる!?」カオスな……」

RSGT2024 のYoutubeが公開されたので気になったセッションを見ていきます。今回見たのはMori Yuyaさんの「「プロダクトマネージャーがプロダクトマネジメントを失敗させる!?」カオスなプロダクト開発を効率化したら硬くて息苦しい官僚組織になっちゃった! 大…

はじめての構造主義を読んだ。

『はじめての構造主義』を読みました。はじめての構造主義 (講談社現代新書)作者:橋爪大三郎講談社Amazon構造主義は20世紀を代表する現代思想ですが、理解が難しい。それを優しく丁寧に紹介してくれるのが『はじめての構造主義』です。構造主義とはなんなの…

Obisidian:Recent Files:最近開いたファイルのリストを表示する

Obisidian にインストールしたプラグインのメモです。さて、今回は Recent Files。 最近開いたファイルのリストをサイドバーに表示するプラグインです。シンプルですが、大事。 Recent Files github.com インストール方法 特殊なことはないので割愛します。…

「ヒューマノクラシー――「人」が中心の組織をつくる」を読んだ

「ヒューマノクラシー――「人」が中心の組織をつくる」を読みました。ヒューマノクラシー――「人」が中心の組織をつくる作者:ゲイリー・ハメル,ミケーレ・ザニーニ,嘉村賢州英治出版Amazon従来の官僚主義(トップダウンの組織)には限界がある。動きが遅かったり…

あなたのための短歌集 を読んだ

木下龍也さんの『あなたのための短歌集』を読んだので紹介していきます。あなたのための短歌集作者:木下龍也ナナロク社Amazon どういった本なのか 個人の方からお題をもらって短歌を作るプロジェクトで生まれた短歌を100選に絞って掲載された本です。本は見…

コーヒーのチートシートを作ってみた

コーヒー豆が実ってからコーヒーになるまでで、味に影響するのは「産地、品種、精製、焙煎、粉の粗さ、入れ方」です。自分が把握するために一枚のシートにまとめてみました。色々と調べながらまとめましたが、専門家ではないので間違っている可能性もありま…

pmconf2023の感想「プロダクトと事業を無限にスケールするための最強のロードマップの作り方」

pmconf2023 で公開されたセッションを見ていきます。今回は「プロダクトと事業を無限にスケールするための最強のロードマップの作り方」です。スライドと動画はこちらにあります。気になったら見てみてください。 プロダクトと事業を無限にスケールするため…

pmconf2023の感想「シリコンバレーのプロダクトマネージャー達に見る、 覚悟を決めたPMは何が違うのか?」

pmconf2023 で公開されたセッションを見ていきます。1月中には気になるの全部見たい。でも、たぶん無理……。今回は「シリコンバレーのプロダクトマネージャー達に見る、 覚悟を決めたPMは何が違うのか?」です。とても良かった。年始に見れて良かった。覚悟の…

2024の抱負🎍

ちょっと遅いですが、2024年の抱負です 毎週ふりかえりして常に目標をブラッシュアップするのも大切ですし、立ち止まってゆっくり長期的な目標を考えるのも大切でしょう。 ダブルループ学習、ふりかえりとむきなおり、みたいなことです。年始は後者で立ち止…

自己理解メソッドでやりたいことを見つけよう!『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読んだ

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読みました。世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド作者:八木 仁平KADOKAWAAmazon本書では「自己理解メソッド」と紹介されていますが、自分が本当にやりた…

2023年 ブログのふりかえり

2023年もブログを継続することができました。一年をふりかえってみます。 全体 2023年はブログを始めて5周年を迎えることが出来ました。5年も続くとしっかりと習慣になったと実感します。PV数は昨年の約62,000から約71,000と伸ばすことができました。また、…