はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕なりの Fun Done Learn の進め方

先日のふりかえりでFun Done Learnをやってみました。初めてFun Done Learnをやってみたときは進行方法も分からずモヤっとして終わったのですが、ワークショップに参加したりブログ見たりpodcast聞いたりと情報収集してから再度やってみて「この進め方で良さ…

Gitで別ブランチのフォルダを取得する(コピーする)

Git

Gitで別ブランチのフォルダを取得する際に迷ったのでまとめておきます。 git checkout で取得できる git checkout で取得できるのはファイルだけだと勘違いしていて、調べるのに時間がかかってしましたが、フォルダーも同じように取得できました。 git check…

アイデアを出すためのフレームワークを調べた

人生初ハッカソンに参加するにあたって短い時間でアイデアを出すためにフレームワークを知っておいたほうが良いだろうと思って調べました。今からワクワクしています。 しりとり TEDの動画を見て知りました。 www.ted.com子どもの頃にやっていた「しりとり」…

ビジョンを伝えないと人は動かない

子どもと「お風呂入ろう」「いや」を繰り返していて、「入る!」になるまでのやり取りの中でビジョンを伝える大切さを改めて感じました。そしてこれがゴールデンサークルの力だと思い知りました。 お風呂に入りたくない! いつもならお布団に入っている時間…

ウルトラマラソン と スクラム

4月28日に奥熊野いだ天ウルトラマラソンの100kmの部に参加し完走しました。天候にも恵まれ、ベストコンディションで走ることが出来ました。 奥熊野いだ天ウルトラマラソン – 神に見送られ仏に迎えられるウルトラマラソンへようこそ100kmを走っていると色々な…

プロダクトバックログにプロダクト以外のアイテムは入れるのか

先日の京アジャでプロダクトバックログ(PBL)にプロダクト以外のアイテムも入れるのかどうかについての議題がありました。僕は入れる派で今のチームでも入れていたのですが、これで良いのかどうかについては前から悩んでいました。色々な意見や考え方を聞い…