はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロダクトリーダーシップのヒントが見つかる - EMPOWERED を読んだ -

EMPOWERED - 普通のチームが並外れた製品を生み出すプロダクトリーダーシップ - を読みました。今、私が置かれている状況におけるヒントがたくさん書かれており、タイミングも相まって最高の書籍でした。EMPOWERED 普通のチームが並外れた製品を生み出すプロ…

Obisidian:Note Refactor:ノートを分割するプラグイン

今年はObisidianを使ったり、調べたりしています。さて、今回は Note Refactor。 ノートを分割できるプラグインです。本を読んだ後の整理に使えそうだと思ってます。普段は一つのメモ帳に気になったキーワードをまとめています。それをキーワードごとに分解…

わたしの勉強法

「他人の勉強法が気になる。」という声を何回か聞いたので、自分がどうやっているのかを整理しておく。いつか誰かの役に立つかも知れない。 アンテナ(題材の情報収集) X(旧:Twitter) Xが情報収集のメインになっている。興味がある分野で発信が多い方をフォ…

【Obsidian】Mobile First Daily Interface で簡単メモ。Xのような気軽さ。

今年はObisidianを使ったり、調べたりしています。さて、今回は Mobile First Daily Interface。 Xのようにつぶやく形式でメモを残せるプラグインです。同じようなプラグインとして memos がありますが、こちらの方が使い勝手が良さそうです。 Mobile First …