はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

Obsidian MarkDownloadでwebクリップ

2023年はObsidianを使ってみようと思っています。今後のためにも設定やプラグインなど変えたところをマメにメモしておきます! ということで、「Obsidian MarkDownloadでwebクリップ」です。

Obsidian で webクリップ

見返したいページを読んだときはwebクリップしています。はてブを使うのも一つなのですが、Obsidianのグラフを活用すれば、知と知が繋がっていい感じになるかもという淡い期待を持ちましたので、Obsidian で webクリップする方法を調べました。

実際に使ってみるとオフラインでも使える強みがあると感じました。

Obsidian で webクリップする方法

1. Chrome拡張の「MarkDownload - Markdown Web Clipper」をインストールします。
2. webクリップしたいページでMarkDownloadを使うと次のようなポップアップが表示されます。

3. ダウンロードしたmdファイルをObisidianにD&D(ドラッグ&ドロップ)すれば完成です。

まとめ

  • Obsidianは手軽にWebクリップが取得できます
  • オフラインで使える強みがあります