はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

Obisidianで日記ライフを続けよう

Obisidianを使って日記を書いているのですが、今のところムリなく続けられているので方法をまとめておきます。Obisidianのプラグインの仕組みが良いのか考えたテンプレートが良いのか分かりませんが、良い感じです。

使っているプラグインは以下です。それぞれ説明しますね。

  • Calendar
  • Templater

Calendar


 上の画像を見てもらうとわかりやすいです。Calendarを使うと右側にカレンダーが表示されます。
 日付の下に「白い点」が付いていることにお気づきでしょうか。これは日記を書くと表示されます。単純なもので、点を付けたくなるんですよね。続く仕組みですね。また、まだ日記を書いていない日付をクリックすると新しい日記ファイルが作成されます。この手軽さが良いですよね。

書くハードルを下げ、続ける仕組みがある。良いプラグインです。

Calendarのインストール

コミュニティープラグインをインストールして有効にするだけ。簡単なので説明は不要かも知れませんが、せっかくなのでまとめます。
1.コミュニティープラグインの閲覧から

2.Calendarを検索し、インストールします。インストール後は有効にしてください。

3.右のサイドバーにカレンダーが表示されるのですが、されない場合はサイドバーを広げてください。Calendarアイコンが出てきます。

設定内容

Calendarは設定項目があります。私は以下の設定にしています。
Words par dot:30(何文字書かれたら白い点が付くのか)
Start week on:月曜日(月曜日始まりにしたい場合はこちら)
Show Week Number:ON(週番号を表示するかどうか)
Weekly Note Settings:週日記のテンプレートフォルダーのパスやファイル作成場所

Templater


TemplaterはテンプレートにJavaScriptのコードを埋め込めるプラグインです。上記の画像だと<< [[<% tp.date.now("YYYY-MM-DD", -1) %>]] | [[<% tp.date.now("YYYY-MM-DD", 1) %>]] >>の部分です。今日の日付からプラスマイナス1したファイル名のリンクを作ってくれます。要は前日や次の日の日記へのリンクが貼られます。

詳しい書き方は公式のドキュメントを見るのが良いでしょう。
silentvoid13.github.io

Templaterのインストール

1.コミュニティープラグインの閲覧から

2.Templaterを検索し、インストールします。インストール後は有効にしてください。

設定内容

Template folder location:テンプレートフォルダーの場所
Trgger Templater on new file creation:ON(新規ファイル作成時にテンプレートを展開するかどうか)

コアプラグイン「デイリーノート」の設定

日々のファイルはデイリーノートプラグインで設定したテンプレートフォルダーが使われます。

新規ファイルを作る場所やテンプレートフォルダーの位置を指定してください。

テンプレート内容

日記のテンプレートは以下です。出来るだけ悩まず書けるように工夫しました。書くハードルを下げて続けられるようにしています。

### 出来事→気づき
### 宣言
<< <% tp.date.now("YYYY-MM-DD", -1) %> | <% tp.date.now("YYYY-MM-DD", 1) %> >>

まとめ

Obisidianのプラグインを使うと楽に日記が続けられます。今のところ続く予感がしています。みなさんもObisidianで楽しい日記ライフを過ごしましょう。