はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2024の抱負🎍

ちょっと遅いですが、2024年の抱負です🎍
毎週ふりかえりして常に目標をブラッシュアップするのも大切ですし、立ち止まってゆっくり長期的な目標を考えるのも大切でしょう。
ダブルループ学習、ふりかえりとむきなおり、みたいなことです。年始は後者で立ち止まってゆっくりむきなおりたいと思います。

今年に成長したい点をまとめていきます。

分かりやすく伝える

情報を集めて、考えて、整理して、伝える。そういう場面が増えてきました。伝える人数が増えれば増えるほど、伝わらなかったり、誤解が生まれたりします。

チーム全員が同じ目的に向かって気持ちよく開発できるように進めていきたい。そのためには情報の透明性が重要だと思います。

目指す目標は?今のプロジェクトの状況は?重要な課題は?などが把握できている状態を作りたい。と思います。
認定スクラムマスター研修で自律的なチームになる条件の一つとして「0.1秒以内に行動できる状態」を教わりました。良いチームになるには、重要な要素だと思います。

ビジュアル的にも分かりやすくできたらいいな。

全体を意識する

Aチームで見つかった課題がBチームに影響することがあります。想像の外で起こった出来事が売上に思わぬ影響があったりします。(例えば、スマホの普及でガムの売上が下がったこととか。)風吹けば桶屋が儲かる理論ですね。

ここに対して想像力を働かたいです。システム思考が役立ちそうな気がしてます。今年1年かけて理解を深めたいです。

継続的な学習

アジャイルコーチング、リーダシップ、インテグラル理論、写真、コーヒー、料理、……、と学んでみたいことが多岐に渡ります。どれか一つではなく、興味あることは幅広ーく学んでいくことで知識が繋がり、自分らしく考えられるようになるかな。

1人で学ぶだけでなく、学んだことを伝えて人と話したりすることでより知識を深めるようなことをしたいと思います。そのためにもわかりやすく伝えることを身につけたい。

さいごに

今年もよろしくお願いします!