はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

イベント参加:「とあるRailsエンジニアがビジネスリーダーに転身するまでの道のり」

「とあるRailsエンジニアがビジネスリーダーに転身するまでの道のり - CTO名鑑 vol.3」に参加しました。
forkwell.connpass.com

Youtubeアーカイブも残っています。
www.youtube.com

資料も公開されています。

本イベントで印象に残ったキーワードは以下でした

  • 難度の高い課題に取り組み技術力向上
  • 抽象を集め、その概念を具体化していた
  • 技術的ベストを尽くしたプロダクトの失敗
  • CTO はエンジニアキャリアの終着点ではなく、経営者としての出発点
  • 具体的な事象を構造化することが抽象化すること

感想

最近はアウトプットよりもアウトカムと言われることが多くなってきた印象があります。今回「技術的ベストを尽くしたプロダクトの失敗」のお話を聞くことでより必要性を感じました。いくら早く安全にプロダクトが作れても使ってもらうユーザーがいなくてはビジネスは成立しません。ユーザーに価値を届けたいと思うなら、UXやビジネスも学んでいきたいと思いました。

もう一つ、具体と抽象のお話です。私の好きな超相対性理論というpodcastのテーマも「具体と抽象を行き来する」です。抽象とは構造化することという説明があり、これはヒントになりそうだと感じました。たとえば、ふりかえりで具体的な良いことが見つかったとき、それを構造化すると応用ができるんですね。

色々なヒントが詰まったイベントでした。運営の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!