プロダクトマネージャーカンファレンス 2022のアーカイブ動画を少しずつ見ています。感想を書いていきます。(もう、2023年になっちゃいましたが。。。)
本ブログで紹介するセッションはプロダクトマネジメント組織立ち上げの課題と落とし穴と楽しみ です。PM組織が必要かどうかは「場合による」と伝えたうえで、立ち上げに必要な3要素が説明されました。
概要
- 組織化するには効率的になるのかどうかの観点を考えよう
- トップの理解が必要であるため、ビジネスの観点から必要性を伝えよう
- スキルが足りないと、その中でも価値を出そうとしてなんでも屋になってしまう
- 教育・評価できる体制をつくろう
- 組織化すると壁が生まれて連携が難しくなる
- 越境する力とトップからのサポートが重要
感じたこと
「スキルが足りないとなんでも屋になってしまう」という言葉は「うっ」としました。今までの延長線上のスキルだけで活躍しようと考えず、PMになったらPMのスキルを身につけて、PMとして貢献できるようにしたいですね。
また、組織化すると壁が生まれる部分も気を付けないといけない部分だと思いました。サッカーマンガ「GIANT KILLING」で「組織として差が出るのは個々がどれだけ役割以上のことができるかだよ」というセリフがあります。組織を分けることは役割を分けることだと思います。ここで役割内のことだけしていると、壁を感じる発言が出たり、こぼれおちるタスクが発生したりします。役割の部分は責任を果たしつつ、個々が範囲を広げて活躍できる組織を目指したいですね。
関連するpodcast
直接関係するものではないですが、PM組織について話された回があったのでメモしておきます。
open.spotify.com