はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

ブログは人生の香辛料になるかも知れない

はじめに

今年やってよかったこと Advent Calendar 2018 - Adventar の5日目です。

今年の8月からブログを始めて今年も終わりを迎えるので、4ヶ月をふりかえってブログを始めて良かった事を書いていきたいと思います。

ブログを始めたきっかけ

欠かさず聞いているomoiyari.fmというpodcast#22 「Trello があるので眠れない」 | #omoiyarifm の回を聞いたことが始まりでした。(まだ聴いてない方は聴いてみてください)
この回のゲストの @kakakakakku さんとの話が面白く印象的でした。

その後も、2. 仕事よりブログが大事、ブログは自分の子供 | Fukabori.fmpodcastや、楽しく!アウトプットを習慣化しよう - kakakakakku blog の記事を見て、「これはもうアウトプットするしかない!」
っとなってブログを始めました。

ブログを始めて良かったこと

自分の整理になる

今までは本を読んだり、勉強会に行ったりしても復習する事は少なかったです。しかし、ブログを始めると本や勉強会は絶好のブログチャンスになり、ブログを書くために復習して考えを整理する事になりました。

インプットに積極的になる

ブログを継続して書くためにはインプットし続ける必要があります。そのために、新しい事にチャレンジしようとか、一度学んだ事もまとめ直そうとか、インプットに積極的になりました。

コメントやスターなど反応が嬉しい

単純な事なのですがコメントを貰えると嬉しいです。また、はてなブログはスター(いいね!みたいな機能)も貰えるので少しでも反応があるととても嬉しいです。
これからも継続してコメントやスターが貰えるように記事を書いていきたいと思います。

アウトプットに積極的になる

ブログを書くことでアウトプットのハードルが下がる気がします。ブログ以外でもチャンスがあれば社内外関わらず発表したいと感じるようになりました。
っと感じているタイミングで Scrum Fest Osaka 2019 というスクラムのイベントでセッションの公募があったので勢いに任せて応募しました!
Scrum Fest Osaka 2019 - 0から始めたスクラム導入、今日のスプリントまで~初心者スクラムマスター奮闘記~ | ConfEngine - Conference Platform

こういう話を聞いてみたいなど、フィードバックを貰えると嬉しいです。また、リンク先のハートを押してもらえるとますます嬉しいです。

さいごに

ブログを始めると「アウトプットする」→「反応に喜ぶ」→「モチベーションがあがる」→「インプットに積極的になる」→「アウトプットする」……
っと好循環が生まれると思います。

ちょっと刺激的になったり、クセになったり、ブログは人生の香辛料になるかも知れません。