はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

ストーリーテリングの概要を調べた

どこで見聞きしたのか忘れましたが、ストーリーテリングに興味がわいたので調べてみようというのがこのブログです。

ストーリーテリングとはなんでしょう

ストーリーテリングとは情報をストーリーで伝えることです。ただただ情報を伝えるよりもストーリーで伝える方が印象に残りやすいし、広まりやすいのだと理解しました。分かりやすいのは昔話。「ウサギとカメ」とタイトルを伝えるだけでもどういうお話で、どういうことを伝えたいストーリなのか思い出すのではないでしょうか。それがストーリーの力です。

ストーリーテリングの考え方やフレームワーク

ヒーローズ・ジャーニー

12ステップ版と8ステップ版が存在しているのですが、大きな流れは同じで、「日常からの変化」「メンターとの出会い」「苦悩や葛藤や挫折」「成長」「成功」のような感じです。

知らない間に太っていました。全く気付かなった。しかし、Youtubeで一本の筋トレ動画と出会いました。始めた当初は最後までやり切ることが出来なかった。でもあきらめなかった。何度も繰り返すことで、最後までやり切ることが出来た。今では習慣になっており、体も引き締まりました。

みたいな感じでしょう。

パーソナル・ストーリー

自分の経験や体験に基づいたストーリーを通じて、相手に伝えることです。ヒーローズ・ジャーニーのようなステップがあるわけではないようです。自分がどう感じたのかという主観を織り交ぜるのが良さそうだと思いました。

クリエイティビティ・プロット

新しいアイデアや発想によって、困難な状況を打開するストーリーです。

チャレンジ・プロット

登場人物が抱えている問題や困難を克服するストーリーです。

コネクション・プロット

人と人とのつながりを描くストーリーです。