はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

Visual Studio Code の Split in Group でエディターを分割

Visual Studio Code の version 1.61でSplit in Group という機能が追加されたので確認してみました。

code.visualstudio.com

使い方

タブを右クリックし、Split in Group をクリックします。
f:id:iucstscui:20211013225052p:plain

そのタブ内で分割できました。
f:id:iucstscui:20211013225125p:plain

同じグループ内の別タブに移動すると分割されていません。対象のタブのみ有効です。
f:id:iucstscui:20211013225151p:plain

戻すときはタブを右クリックし、Join in Group をクリックします。
f:id:iucstscui:20211013225240p:plain

今までとの違い

今まではグループを分けることで分割が出来ていました。その場合は各グループでタブ管理が求められます。Split in Groupはグループ内で分割できるため手軽に感じました。また、タブによって分割するしないが選べるため、①タブは分割して見比べたいけど、②タブは画面をいっぱい広く見たいという場合にも便利そうです。

グループで分割した図
f:id:iucstscui:20211013225319p:plain

まとめ

  • Split in Group は グループの分割とも似ている
  • グループ内で分割できるため、画面は広く使える