「吉羽 龍太郎さんとソニーが語るプロダクトマネジメント」に参加しました。
吉羽 龍太郎さんとソニーが語るプロダクトマネジメント - TechLovers #2 - YouTube
セッションを聞いて、重要だと思った要点
ステークホルダーとの付き合い方を考える
- 社内のステークホルダーの話
- Power/Interest Grid のフレームワークを一例に紹介
- 影響力と関心度のマトリクスで整理
- 4象限の象限ごとに傾向と対策を紹介
- 関心度が高い人にはプロダクトのデモを見てもらう
- 毎スプリントレビューでなく、テーマによって変える
- 予定が抑えられない場合は、別で見せるなどする
- 関心の低い人には定期的にレポートを送る
- 意見に対してNoを言うのも大事だが、言い方大事。
- 影響力が高い人には背景などを把握して、受け入れ方を検討する
- やるって決めたら全員でコミットして取り組む
ソニーにおけるプロダクトマネジメント スマホアプリ事例紹介
- BRACVIA Connectの話
- 対応製品が多いため、ステークホルダーが多い
- 責務を適任者に分散させ、判定・承認プロセスを軽くする
- デリゲーションポーカーで何をどこのレベルまで委譲するか具体的に決める
- 責務を適任者に分散させ、判定・承認プロセスを軽くする
- 組み込みはウォーターフォール、クラウドやアプリはアジャイル
- 主要な接点を事前合意し、並行開発する
- サービスを追加する場合は、やめる基準も決めておく
パネルトーク