はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

RSGT2024のセッションを見た感想「変化に強いチーム作りとチームを支える組織文化を作り出す仕掛けを大公開」

RSGT2024 のYoutubeが公開されたので気になったセッションを見ていきます。
今回見たのは北河さんの「変化に強いチーム作りとチームを支える組織文化を作り出す仕掛けを大公開」です。

変化に強いチーム作りとチームを支える組織文化を作り出す仕掛けを大公開 - YouTube

セッションに関連する記事


セッションを聞いて、重要だと思った要点

  • 変化に強いチームをつくろう
  • 行動変容を起こすにはマインド注入と仕掛けが大切
  • 成功する仕掛けもあれば、失敗する仕掛けもある、チャレンジが大切
  • 続けることが大切

考えたこと

一つ一つの仕掛けが素晴らしいのは当然ですが、良い仕掛けを長い期間継続されている良さを感じました。仕掛けによって文化になっている感じがしました。その結果、変化に強いチームが出来ている。単発のイベントを行うよりも文化を形成して、誰が入れ替わっても良い文化が引き継がれていく組織が素敵だと感じました。