はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きなITエンジニアが日々から学んだことをアウトプット

ながら勉強に最適!Podcast(ポッドキャスト)のすすめ

新しいことをインプットしたいけど日々忙しくて時間が取れないということはないですか。そんなときにお勧めな方法がPodcastです。

Podcastとは

インターネットで公開されているラジオです。

ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオインターネットテレビの一種である。
ポッドキャスト - Wikipedia

いろんなジャンルのPodcastが公開されていてソフトウェアに関するPodcastも多数あります。

なぜPodcastが「ながら勉強」に最適なのか

新しい情報をインプットするときは「本やブログを読む」、「セミナーや勉強会に参加する」が思いつきます。その方法は視覚が必要なため、それ以外のことができなくなります。洗い物しながらラジオは聞けても本は読めませんよね。

忙しい日々を送っていて、沢山やりたいこともあるのにインプット専用の時間が必要になる。
そこでPodcastです!

Podcastはインターネットラジオなので聴覚だけでインプットができます。視覚が必要な方法と比べて「ながら勉強」がしやすい方法になっています。

おすすめ「ながら勉強」

おすすめの「ながら勉強」を紹介していきます。

ランニングしながら

ランニングが脳を活性化させる話はよく聞くと思います。ランニングは健康にも脳にも良くて一石二鳥です。

さらに!

ランニング中は聴覚が空いているのでPodcastが聞けます。脳が活性している状態でインプットできて効果抜群です!

屋外を走るときは環境音が聞こえるレベルの音量にして事故には気を付けましょう。

家事をしながら

お皿洗い、洗濯、掃除などなど、Podcastを聞きながらできる家事があります。やらないといけないことを進めながらインプットができるので一石二鳥です。

家事しながらPodcast聞くときはBluetoothイヤホンがおすすめです。
ランニングであればスマホをポケットに入れながら有線のイヤホンで聞いても問題ありません。しかし、家事中は線が引っかかって邪魔になります。スピーカーにしても家事の音に邪魔されて聞き取りづらいこともあります。

通勤しながら

電車に乗っているときは本も読めますし、Podcastも聞けます。Podcastならプラスして駅から職場までの徒歩時間もインプットすることができます。

おすすめPodcast

僕がよく聞いているPodcastを紹介します。

omoiyari.fm

リーン、アジャイルに関する話題がメインのPodcastです。このブログを始めるきっかけになった「22 Trello があるので眠れない」はおすすめです。
トークがゆるい感じの雰囲気で良いなと思ってます。
lean-agile.fm

EM.FM

エンジニアリングマネージャーに関する話題がメインのPodcastです。このPodcastが始まってから色々なところでエンジニアリングマネージャーという単語をよく聞くようになった気がします。
anchor.fm

Fukabori.fm

ゲストの方の得意な技術について詳しく深ぼるPodcastです。ゲストの方に対する質問が良くて、聞きたいことを聞いてくれます。専門的で分からないなぁってところを聞いてくれるので理解が深まります。
fukabori.fm

アジャイルラジオ

アジャイルに関する話題がメインのPodcastです。スクラム道関西の方々が話されていて、コミュニティーの裏話もありますよ。
agileradio.github.io

Automagic

デザイン、UIUXを中心とした話題がメインのPodcastです。インタビューに長けておられてゲストの方の芯の部分を引き出されていると感じます。デザインだけじゃなく、インタビューの参考にもなるPodcastです。

https://automagic.fm/post/187302225120/anywhere
automagic.fm

その他

似たジャンルのPodcastを聞いているとPodcast同士のコラボレーションがあるのも楽しみの一つです。

たとえば、こちらはomoiyari.fmにFukabori.fmのiwashi86さんがゲスト出演されていました。
lean-agile.fm

逆にこちらはFukabori.fmにomoiyari.fmのykmc09さんがゲスト出演されていました。
fukabori.fm

まとめ

本やセミナーに比べると、Podcastは「ながら勉強」しやすい
Bluetoothイヤホンを使うとPodcast生活が豊かになる
技術系のPodcastがたくさんある
ながら勉強でインプット量を増やしましょう