はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

【2022年】プロダクト開発に携わる方にお勧めのPodcast 10選

タイトルを見てクリックしてくださったのでPodcastを改めて説明する必要はなさそうですが、簡単に説明するとPodcastはインターネットで公開されているラジオです。

Podcastを聴くためのプラットフォーム

Podcastを聴く方法はいくつかあって、SpotifyApple PodcastAmazon music、Webサイト、Google Podcast と並ぶようです。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000035509.html

僕はこの中のGoogle Podcastをメインで使っています。たまにSpotifyでしか聞けないコンテンツがあるので、そのときはSpotifyで聞いています。

いつ聴くのか

過去にPodcastについて記事を書いたことがあります。聴くタイミングは変わらず何かしながら聴くことが多いです。草むしりとか「何も考えず出来ること×Podcast」の組み合わせは相性がいいと思います。効率的に時間を使えて得した気分にもなります笑
iucstscui.hatenablog.com

おすすめPodcast

上記ブログでもお勧めPodcastを紹介していたのですが、あれから2年以上たちました。残念なことに更新が止まっているPodcastもあります。新たに聞き始めたPodcastもあります。ということで、2022年度版、お勧めPodcastです。新しい発見があれば幸いです。

FREE AGENDA

open.spotify.com
雰囲気はゆるいが内容は深い。仕事に関して自分の考えを持っているお二人(Hikaruさん、Yamottyさん)の哲学を聞けるのが好きで聞いています。プロダクトマネージャーに興味のある方は面白いと思います。

Zero Topic

open.spotify.com
FREE AGENDAのパーソナリティーをしているYamottyさんの個人のPodcastです。最近はYamottyさんが経営されている株式会社10Xについてのお話が多いです。こちらもビジネスに対する哲学を聞けるのが楽しいです。プロダクトマネージャーに興味のある方は面白いと思います。

CULTIBASE Radio

open.spotify.com
マネジメント系の話題が多いPodcastです。こちらも雰囲気はゆるいが内容は深い。アジャイル×マネジメントについて話されることもありますよ。ワークショップ、ファシリテート、マネジメント、育成、に興味のある方は面白いと思います。
パーソナリティの安斎さんは「問いのデザイン」「問いかけの作法」の著者です。「問いのデザイン」は読みましたが、とても良い本です。

EM.FM

open.spotify.com
その名の通り、エンジニアリングマネージャーに関する話題がメインのPodcastです。一時期配信が止まっていましたが、2022年3月から再開されました。この方々はなんと知識が広く深いんだろうと感心ばかりです。
パーソナリティの広木さんはエンジニアリング組織論への招待の著者です。この本も良い本ですね。

fukabori.fm

open.spotify.com
ゲストの方の得意な技術について詳しく深ぼるPodcastです。登場されるゲストの方は第一線で活躍されている方々ばかりです。その方に対して聞きたいことを聞いていただけるのでとても参考になります。多様なゲストの方が参加されるので気になる会をピックアップして聞くのも良いです。ソフトウェアの技術からマネジメントまで幅広く開発に関連するお話が聞けます。

resize.fm

open.spotify.com
デザイン系のPodcastです。UI、UXを中心にその時の時事ネタを話されています。わたしはデザインが出来るわけではないのに、デザイン系の話や書籍を読むのが好きです。

Takram

open.spotify.com
最近、意味のイノベーションを調べたときに知ったPodcastです。まだ数回しか聞けてませんが、イノベーションというテーマについて話されていることが多そうです。イノベーションについて深く深く話されるので勉強になります。プロダクトマネージャーに興味のある方は面白いと思います。

といらじ by THE COACH

open.spotify.com
コーチングのプロお二人が話されるPodcastです。話される内容も面白いのですが、お二人の会話自体がコーチングの要素が詰まっていて良いです。相手への質問方法とか雰囲気づくりとか参考になります。

COTEN RADIO

open.spotify.com
歴史を楽しく学べるPodcastです。学生時代は歴史に興味なかったのですが、このPodcastを聞くと歴史を知る面白さに気付かされます。学生時代に聞いていたらもっと興味を持てたかもなーと思います。

個人的にすごく好きなエピソードがあって、色んな方にも勧めるほど気に入っていました。自分にない視点をたくさん知れたこのエピソードが好きです。
【番外編 #45】エール株式会社 篠田真貴子さんと語る「聴く力」(後編)【COTEN RADIO】 - 歴史を面白く学ぶコテンラジオ (COTEN RADIO) | Podcast on Spotify

ドングリFM

open.spotify.com
教養が得られるような番組を紹介してきましたが、こちらは違います。ゆるーくお話される番組で、最近の話題や面白いネタが話されます。ただの雑談といえばそうなのですが、テーマのセンスが良くて常に面白いです。テーマもポップで手軽に聞けるので一番聞いているかもです。

まとめ

なにか一つでも新しいPodcastを知る機会になっていれば幸いです。