はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

RSGT2023:スプリントレビュー Deep Diveの感想

改めてスプリントレビューを学ぶためにRSGT2023 のYoutubeがで公開されている「スプリントレビュー Deep Dive」を見ました。めっちゃ分かりやすかったです。

YouTube
スプリントレビュー Deep Dive - YouTube

スライド
スプリントレビュー Deep Dive | Ryuzee.com

セッションを聞いて、重要だと思った要点

  • スクラムガイドは見よう
    • 説明は少ないがスタート地点としてはわかりやすい
  • スプリントレビューの参加者はスクラムチームとステークホルダー
  • スクラムチームが最大の成果のために協力する
  • デモはあくまで一要素。ゴールへの進捗、市況の変化、なども含めてプロダクトの検査と適応をする
  • インクリメントでデモすることが重要
  • アジェンダ例がわかりやすい
  • 準備はしっかり

考えたこと

個人的には具体的にどうするのか分かりにくいイベントTOP1です。そのため、アジェンダ例が分かりやすかったです(アジェンダ例はYouTubeやスライドを見てください)。自分たちのやっているやり方と本セッションのやり方を比較しながら、取り入れられる部分は進めていきたいと思いました。