はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

コーチング体験の学び

コーチングを体験してきました!
今まで本や研修などで、コーチングを「学ぶ」ことはしてきましたが、「受ける」ことは初めてでした(のはず)。

体験の雰囲気

はじめにアイスブレイクと会の説明があったのち、プロコーチによるデモストレーション、コーチングセッション(15分×3)、ふりかえり、という流れでした。

コーチングを学ぼうという姿勢で参加しましたが、終わってみればプロコーチにコーチングをしてもらい、自分と向き合う時間でした。

3回のセッションをそれぞれ異なるテーマについて話したのですが、コーチからの問いかけにより、異なるテーマのコアな部分は同じなんだと気づきました。3セッションそれぞれにチャレンジしてみることが出てきたので、向き合ってみたいと思います。

感じたこと

  • 15分と短い時間でも、今まで考えてなかった答えにいきつく
  • 自分について深く考える貴重な時間
  • 真摯に話を聞いてもらえる安心感
  • この場が安全だと感じるルール(守秘義務)や声かけ
  • 「それをするとあなたはどうなるんですか?」という問いが私に響いた

さいごに

コーチングはコーチと一緒に自分(クライアント)のことを考える時間なんだと感じました。もともと興味がありコーチングを学んできましたが、さらに興味が出ました。
また、コーチングの「問い」も一つの手段で、とことんクライアントとクライアント自身を考えるという姿勢が大事だと思いました。