今回の動画
戦略とは「目的達成のための資源利用の指針」だと説明があり、その戦略を立てるための6ステップが説明されていた。具体的な内容はリンク先で動画を見るか要約記事を見てもらう方が分かりやすいと思う。
本記事では個人的に気になった部分や活用しようと思った部分を記録しておく。
気になった部分
戦略のつながり
会社の戦略→事業部の戦略→部の戦略→…→個人の戦略のように階層における戦略のつながりだけでなく、自分のキャリアだったりプライベートの戦略も考えて繋げて、今の自分の戦略を考える。
自分の戦略を考える時は事業部→部のような階層はないので、時間で考えると良いと思う。5年後にありたい姿を描き、そこから戦略を立てると良い。
会社の戦略と自分の戦略のつながりが見えれば、個人のやることに意味を見いだしやすく士気向上につながる。繋がりは常に伝えていきたい。
戦略の再解釈
戦略の再解釈の大切さが語られていた。柔道で「金メダルを取る」を「背負い投げで一本を取る状態」に再解釈することで試合中の動き方が変わるという話だ。この例では背負い投げが再解釈の結果だ。以下のテンプレートが紹介されていた
「いつ」までに
「収益目標」を達成するために
「再解釈した目的」を実現するべく
「活用すべき優勢な資源」に集中・注力する
戦略を自分事化するためにも再解釈は重要だと思う。決められた戦略だと個人の活動とは少し遠い。たぶん、それは多くの方が気づいている。でも、自分の戦略を立てるのは難しい。そこで、上記のテンプレートだ。この文章に書き出してみてしっくりくれば良い戦略が立てられたと思っていいと思う。
戦略成功のカギはふりかえり
目標に対して実績をまとめることは、ふりかえりの初めに必要だが、それだけではただの報告だ。プロジェクト開始前に戻ったとして、何を変えるかが重要だと話されていた。
それが分かれば次の戦略に活かすことができる。「開始前に戻ったときに1つ変えるとしたら何を変えるか?」シンプルだが想像しやすい「問い」だと思う。