はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きなITエンジニアが日々から学んだことをアウトプット

GoogleスライドでAzusaテーマを使う方法

Azusaは、おしゃれな Keynote テンプレート

勉強会用にスライドを作ろうっと思ったときにデザインに困った。3色を使って、ベースカラー(70%)、メインカラー(25%)、アクセントカラー(5%)の比率でスライドを作ると良いとの事だが、それでも悩むし困る。

簡単に良い感じのスライドが作れないかなぁと考えていた時に出会ったのが「Azusa COLORS」だ。
sanographix.github.io

AzusaKeynote用に作られたテーマで、使うと大体いい感じになる。Googleスライドで使う方法を調べたのでまとめておく。

PowerPoint用の「Azusa Colors 改」からインポート

GoogleスライドはKeynoteのテーマをそのままインポートする事ができなかった。しかし、PowerPointのテーマはインポート可能なので、PowerPoint用のAzusaを探した。すると、作られている方がいて無事にインポートできた。ありがたい。

・紹介ページ
miki73.com

・ダウンロードページ
drive.google.com


ダウンロードページからPowerPointをダウンロードし、Googleスライドを作成する際に、「テーマをインポートする」からダウンロードしたファイルをアップロードすることで使用することができた。

これでいい感じのスライドが作れる

スライドは作りなれていない事もあって、とても時間がかかる。デザインも内容も考え出すと一向に完成しないので、スライド作りに慣れるまではデザインが大切なことも理解しつつ、内容に重きを置いて作っていきたい。