はんなりと、ゆるやかに

アジャイル、スクラムが好きが日々から学んだことをアウトプット

2021年の抱負

新しい年がはじまりました🎍🐄
「一年の計は元旦にあり」なんて言ったりもしますので、今年の抱負です。頑張るぞ!

図解を得意になる

物事や考えを整理整頓するの苦手なんですよ。嫌いじゃないんですけどね。苦手。

苦手苦手とも言ってても変わらないので宣言してこの1年で得意になろうと思います。図解が得意になれば整理整頓スキルも高くなると思いますので、図解のパターンを知り、使うことでレベルアップしていきます。

ブログも図を多用していきます!

システム思考を得意になる

「SCRUMMASTER THE BOOK」もシステム思考について言及されていました。俯瞰して色々なことをシステムとして捉えられれば、良い課題が見つけられそうです。

「図解を得意になる」と合わせて武器🗡にできれば大きな強みになれそうなんですよね。

言語化を得意になる

今年の後半に「アオアシ」を読んで「言語化が大切だーーー!」となってます。すぐに影響されるんです。

alu.jp

このコマはプレーした内容を細かく説明しているシーンです。言語化により感覚でプレーした内容を考えて整理できます。言語化できるとふりかえりにも活用できますし、考える癖がつきます。

このブログも言語化の1つですね。さらに特訓の場所を増やすためにTwitterの投稿も増やしたいなーと思ってます。

健康

去年は5月ぐらいまでは継続してランニングできました。その後は暑かったり、寒かったり、とか言い訳をして止まってしまいました。今年こそ継続します!

計画立てて生活する

去年の抱負にも計画を入れていたのですが出来てませんでした。今年こそ!

まとめ

  • 図解、システム思考、言語化により課題の抽出や改善の質を高くする
  • 計画立ててやるべきことに力をかける
  • 決めたことはやりきる